お酒

Freitag, 24. Februar 2017

モロッコに行ったことがあります。
1週間ほど滞在したのですが、本当に好きな国で、また行きたいと思う国の1つです。

そんなモロッコ、ここはイスラム教国家です。
と言っても、中東程は厳しくない、むしろゆるいと言っても良いほどの感じなのですが、毎朝コーランのカセットが町中に鳴り響きます。

そのモロッコでお酒を買おうということになりました。
そうなのです、イスラム教国でも売っているのです。

しかし、お酒コーナーの冷蔵庫は見えないように真っ黒のシートが張られています。
そして、お酒を購入したら、必ず新聞紙でビールなり、他のお酒なりをぐるぐる巻きにされて、何がかったかわからないようにされた上に黒いスーパーの袋に入れられるのです。

お酒を売っているのはバレバレなのに、ここまで厳重なことをしなければいけないというのも、ちょっと意に反しているような感じもしますが、このお酒の買い方は、人生の中でもかなり貴重な体験になりました。

お酒 強くなる